fc2ブログ
Do something different
あけましておめでとうございます。

新年早々、大きな災害がありました。
まだ全貌が明らかになっていませんが、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
29年前に私が被災した阪神大震災もこの時期でしたが、テレビで潰れた家屋が映されるたびにその時期のことを、
パジャマ一枚で瓦礫から這い出してきて、死ぬほど寒かったことを思い出しました。
これからご苦労が続くとは思いますが、立ち止まることがあっても、お互いに励ましあって歩き出すお手伝いをさせてください。

さて私はと言いますと、年末年始はいつも通り神戸の実家に帰って両親、兄弟と過ごしてきました。
例年12月、特にここ数年連続で大晦日は調子が最悪です。
前回のブログで書きましたように、今年は、例年にくらべ随分と楽な感じがしていたのですが、
やっぱり大晦日になって、胃腸が痛くて寝られなくなり、少し前の不調の時と同じく頭痛と頸の疼きが酷くなりました。

大晦日はほとんど物が食べられず、またか・・・・と少しブルーになっていたのですが、
年越しそばを食べるあたりから、なんだか回復してきまして、今は普通に戻っています。
相変わらず原因もわからず、予測もつきにくい体調なのですが、
昨年なんかと比べても回復に要する時間は短くなっていますので、良くなっているのだろうと良いように考えることにします。

毎年年始には一年の抱負を書いています。
昨年の抱負は、「ながら作業をやめ、集中する」としていました。
TVを観ながらパソコンとかスマホとか・・・私はながら作業が多いのです。
ダブルタスクが脳疲労の原因といわれることもあって、この癖を少しでも改善できればyと思ったのですが・・・

正直、ほとんど守れなかったです。
まあ、なかなか変えることが難しいことに執着しても仕方がないので、反省はしつつ今年は全く違う抱負を掲げたいと思います。

Do something different
今までやってきたこととは、何か違ったことをするという意味です。

お世話になっている心理療法士の先生からいただいた言葉を、そのまま使わせてもらいました。
これまでもそうですが、
鍼灸やカイロプラクティックなどに始まり、あまり一般的ではない刺絡や自律訓練法、ACTといった心理療法まで、
体調が悪い・・・そんな時にいろんなことを試してきました。

症状そのものは受け入れなきゃいけないと感じているのですが、
何か改善するためには、効果があろうがなかろうが、今までやってこなかった新しいことをやろう、
そしてそれを継続していく。

理屈ではわからないことを対処しなきゃいけないわけで、立ち止まって考えても仕方がない。
できる範囲で前向きに、そして焦らずに、過ごしていけたらと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト



Comment 1

aki

この様な書込大変失礼致します。日本も当事国となる台湾有事を前に 日本の国防を妨げる国内の反日の危険性が共有される事を願い書込ませて頂きます。

今や報道は無法国の代弁者となり、日本の国益は悪に印象操作し妨害、反日帰化の多い野党や中韓の悪事は報じない自由で日本人の知る権利を阻む異常な状態です。

世論誘導が生んだ民主党政権、中韓を利す為の超円高誘導で日本企業や経済は衰退する中、技術を韓国に渡さぬJAXAを恫喝し予算削減、3万もの機密漏洩など数知れぬ韓国への利益誘導の為に働きました。

メディアに踊らされあの反日政権を生み、当時の売国法や“身を切る改革”に未だ後遺症を残している事、今も隣国上げや文化破壊等、

日本弱体と利益誘導に励む勢力に二度と国を売らぬ様、各党の方向性を見極め、改憲始め国の成長と強化が重要で、しかし必要なのは、
日本人として誇りを取り戻し、世界一長く続く自国を守る意識だと多くの方に伝わる事を願います。

2024/01/06(Sat) 04:05

Edit | Reply | 

What's new?