fc2ブログ
Inventory of 2023 year gone by
世間では今日が仕事納めというところが多いのでしょうか?
正月というイベントに突入することで気分的にはウキウキという方が多いのでしょうが、
定年退職して毎日が日曜日になっていますから、いまひとつ感慨がわきません。

それに加え、年末年始はかなり調子が悪く、不安定なことが多いのです。
昨年の年末のブログでも、「食べられない、寝られない、不安が募る」というようなことを書いています。
近年は気持ちが盛り上がるような年の瀬は送れていないのが現状です。

それでも今年は、例年にくらべ随分と楽な感じがしています。
やはり胃腸の調子が悪く、特に起床時にムカムカが強くて、多くは食べられないような症状はあるのですが、
毎年悩まされている、不眠や頸の疼き、不安感などは軽いもので、身動きができないほど悪いようなことはありません。

さてそんな状況ですが、例年に倣って今年一年を振り返る総括を、一年最後のブログで残したいと思います。

今年は非常に変化の多い、節目の年でしたが、やはり調子は低調なところから始まっています。
今年の1月6日ベンゾジアゼピン断薬から10年という節目になりました。
断薬した直後から症状は軽くなってきていますが、まさか10年後まで症状が続くとは思っていませんでした。
むしろ6年目あたりから悪くなってきている感覚があります。

「断薬したから良くなる」というわけではなく、「日々の生活態度が大切」だということでしょう。
ここ数年は、コロナ禍があって在宅ワークがあって、だらだら過ごそうと思えばいくらでもサボれるような状況で、
一日のリズムをつかみにくいこともあって、自律神経が乱れやすい環境だったと思います。

そんな不調を抱えたまま、5月に特に大きな節目である、定年退職を迎えました。
サラリーマンは定年後も再雇用されることが多いのでしょうが、なかなか良い条件の仕事がなく、完全に退職することにしました。
老後の金銭事情を考えると不安を感じ、決まるまでは強いストレスになりましたが、結果としては良かったかと思います。

退職日にはセレモニーのため、5年ぶりに東京の元の職場に出かけました。
これまでも出張のチャンスはあったのですが、体調が悪すぎて、独りで泊りがけの出張に出かけることが怖かったのです。
コロナ前には独りで海外旅行とかしているのに、それだけ不安が強かったということがわかります。

オマケになりますが、節目として大事だったのが、阪神タイガースの優勝!
私、小学生から50年来の大ファンなのですが、18年ぶりの優勝を決めた9月14日の甲子園のプラチナチケットが偶然手に入って、生まれて初めて現地で優勝を体験できました。

しかし、これだけ興奮、高揚する体験であっても、日常の体調が悪くてやめようかと考えたくらいです。
今年も9月いっぱいくらいまでは、それだけ体調も悪く不安も強かったと言えます。

節目が変わったのが10月から。
そこから悪いときもあるものの、頸の疼きや頭痛などが減り、なんとか活動はできるようになっています。

何が良かったか?
おそらくではありますが、ピラティスを始めたことが大いに影響していると思われます。

これは今年最大のトピックスといっても過言ではない、本当に良かったと感じています。
もちろん医療でも何でもないので、これからどう影響するかは長い目で見なければわかりませんが、
現時点では鍼灸も整骨院も、通院の回数がかなり減るくらい身体は楽でいます。

また不安の対処としては、ACT(アクセプタンス&コミットメント・セラピー)という心理療法を取り入れてみたことが功を奏しているかもしれません。
これに関してはまだまだ効果確認中といったところですが、また機会があればレビューします。

このほかにも節目と言える出来事がいくつかあって・・・
まずフルタイムではありませんが、再就職が決まったということ、
そして、この歳になって初めて、マイホームを購入したこと、

ずっと体調が思わしくない中、心が折れかけてもなんとか一年を過ごし、多くの節目を迎えることができました。
毎年のことですが、妻をはじめとして家族には随分と助けられました。
本当に感謝しています。

少なくとも今の状態なら、「出かけるのが不安」であるとか「行っても辛いだけで楽しめない」なんてネガティブな発想にならず、
ポジティブな気持ちをもって新年を迎えられそうな気がします。

さて皆様にとっては、今年はどんな一年であったでしょうか?
今年もブログを読んでいただきありがとうございました。
どなた様も、2023年は良い年に、そして心穏やかな年になりますように。

来年も変わらぬお付き合いをお願いいたします。
スポンサーサイト



Comment 1

ゆうじ・K・ブリス

謹賀新年

 謹賀新年
 昨年は 何回も訪問いただき、
 ありがとうございました。
 本年もよろしく
     お願い致します。

2024/01/01(Mon) 01:17

Edit | Reply | 

What's new?