fc2ブログ
Cumulative heat fatigue
相変わらず暑い日が続いています。
各地から猛暑日数の新記録のニュースが聞こえてきます。

そういったニュースの中で、今年は「暑さ負債」という耳新しい言葉が聞かれます。
暑さによる熱中症での体調不良はこれまでも言われていましたが、熱中症まで行かなくとも暑さによる疲労やダメージがどんどん溜まってきて、不調に陥る状態といわれており、比較的新しい概念だそうです。

これだけ暑いと自律神経はかなり疲弊もしますし、人によって弱いところに症状が出るともいわれています。
私の場合、具合が悪くなると決まって最終的には胃腸の方にきます。
この夏、急激に悪くなっているわけではありませんが、もう一月余りも下痢が続いており、これも暑さ負債の影響かと感じています。

特に悪いものを食べた覚えもなく、熱中症で胃腸にくることは珍しくもないみたいです。
水分をしっかり採って消化のいいものを食べるしかないようですが、ずっと注意しているにもかかわらず、少し良くなったと思えば悪くなるの繰り返しで、まったく改善していません。

暑さ負債をリセットする手段でもあればいいんですがね・・・
寝ても回復しないし、身体を冷やしたとしても怠さは取れません。
自律神経失調症と同じように、疲弊した機能を急激に戻すようなスイッチは見つかりません。

結局のところ、暑さが収まるor身体が慣れるのを待つしかないんですかね・・・
今年は特別かもしれませんが・・・暑さを乗り切るいいアイデアがあれば教えてください。
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?