fc2ブログ
Jobless people
”ダブルタイフーン”といえば、仮面ライダーV3を思い出すのは、ジジイの証拠ですね。

列島近くに停滞する2つの台風に加えて、気温は連日35℃超え・・・
身体に負担のかかる気候が続いています。

体調は最悪ではないものの、起床時の頸の痛み・後頭部の疼きがかなり気になっています。
気圧の変化か、湿度の変化か、気温の変化かわかりませんが、どうも私は頸への負担につながるようです。

こんな厳しい環境で外出はしたくないのですが、今日はどうしても避けられない用事があって出かけてきました。
ハローワークでの失業認定、失業保険の受け取りですね。

幸いなことに、私は就職してから一度も転職することなく、ひとつの企業でサラリーマン生活を全うすることができました。
だからハローワークを利用することも初めてなんです。
これほど人が集まっているとは知りませんでした。

ハローワークに来ているということは、皆さん無職なんでしょう。
様々な理由があるのでしょうが、2、30代くらいの若い人が多かったように思います。

我々のようなシニアが、安い賃金で若い人の職を奪っちゃダメというようなことを、ひろゆきが言っていました。
何かというと、世代間の対立をあおるような言説が多いように思いますが、実際のところはどうなんでしょうね。
シニアに対する求人なんて、実際のところ競合するようなものではないと思うんですけれどね。
いずれにしろ、私のようななんちゃって求職ではなく、迫られている方こそ早くみつかってほしいものです。

さて、今日失業認定されましたので、数日後には今月分が振り込まれます。
退職以来、久しぶりの入金なので、嬉しいなと思っていたんですが、さきほど市から住民税の請求通知が来ました。
今回いただける失業保険の2倍の額でした・・・・

住民税は後払いということは知ってはいたのですが・・・
なんだかなー。
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?