fc2ブログ
Wish you the best during the hot summer !
殺人的に暑い日が続いています。
大阪では7月に30℃を超えなかった日は1日だけ、ここ10日以上連続で35℃を超える猛暑日となっています。

これだけ暑いと身体にも負担がかかります。
しんどくない人はいないでしょうが、これくらい気温のストレスがかかっても気にせず活動できる健康体の方がうらやましい・・・

私はというと、ちょっとした気温や気圧の変化、ストレスで不調となるような、センシティブな自律神経をしております。
ただ少し暑さに慣れたのか、頭痛やのぼせのような症状はなく、それほど不調でもなかったのですが、
このところお腹の具合が悪くなって・・・
一日に何度もトイレに行くような下痢症状に悩まされています。

夏場の下痢というと、食中毒ということもあるのですが、そうではないようです。
冷たいものばかり食べるので胃腸が冷やされるほか、外の暑さと室内の冷房といった温度差で自律神経に負担がかかり、失調して胃腸が過敏に動いてしまうなどの原因もあるようですね。
いわゆる、過敏性腸症候群みたいな状態なのでしょう。

まあ食べられないわけではないので、水分を多めにとって消化の良い食事に徹して自然に治るのを待つしかなさそうです。

各地で熱中症により亡くなられたり、救急搬送されたと報道されています。
昨年の熱中症での死亡者数は1731人、今年の救急搬送総数は昨年の倍になっているそうで、さらに増えるかもしれません。

熱中症といってもいろいろな症状があるでしょうが、極論すれば重度の自律神経失調症とも言えます。
誰もがいつなってもおかしくないですから、自分は大丈夫と過信せず、皆様もご自愛ください。
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?