fc2ブログ
Busy with miscellaneous trifles
定年退職してから10日ほどたちました。

働かなくなったらヒマでしょう・・・なんてことをよく言われるのですが、
なんのことはない、退職してからの方が手続きやらなんやらと小さな用事があって、落ち着きません。

たとえば
 健康保険の継続のための手続き  とか
 失業保険を受給するための手続き  とか
 とりあえず求職活動するので、公民の採用支援に登録、キャリアシートの作成  とか
 住居が社宅扱いだったので、再契約の手続き  とか
 退職金の運用について、金融機関に相談  とか

就職してから一番大きな変化ですからね、ヒマになるどころか頭が回りません。
何度も転職している人は、こんな作業を毎回されているんですね・・・尊敬します。

そのうえ、定年したんだからと旅行や遊びの予定があったり、お誘いがあったりします。
これはこれである方がうれしいんですけれどね。

今日も昔の職場の後輩が、壮行会を企画してくれるということで、出かけてきました。

うつ病やベンゾジアゼピンの離脱症状で長い期間休職せざるを得なかったですし、大きな成果を出せなかったと感じるサラリーマン人生でしたが、
こうやって多くの後輩が集まってくれただけでも報われた気がしました。

面倒な手続きや遊びで、毎日が忙しいという状態は悪いものではないのでしょうね。
この用事が終わったときに、何もすることがないと悩まないように、やりたいことを考えておかなきゃいけないですね。
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?