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Distracting thoughts
梅雨が明け、満を持して梅干しの天日干しを開始したのですが、今日になって突然の雨・・・
気温が下がって過ごしやすくなったのはいいのですが、暑くても体調面はこの一週間悪くなかったんです。
身体と(自律)神経が慣れてきたんでしょうか?
やはり、絶対値よりも変化量が大きい方が、影響が大きいのかもしれません。

日干し

さて症状自体は軽くても、症状に対する不安や恐怖感に困っているということを書いたのですが、
そういった雑念をなくすためにどうすればいいかということを常々考えています。

ついついネガティブに考える癖を無くす、
今行動していること以外の余計なことを考えない、
様々な取り組みがあるのでしょうが、最近はまた「自律訓練法」や「マインドフルネス」の書籍を読んでいくつか実施しています。

ここでも効果がありそうなものは紹介していきたいと思うのですが、
まずこの土曜日から取り組んでみたことがあります。

直さなきゃと思う悪癖に、ながらで行動するということがあります。
例えば、PCでネットサーフィンしながらテレビを見る、スマホでゲーム画面を見ながら散歩をする・・・などなど。

複数のことをやりながらというのは忙しい性格もありますが、気を散らす、常に違うことを考えて雑念を増やすといった癖になります。
また四六時中、PC画面やスマホを見ているというのは神経的にも睡眠にもあまり良くないでしょう。

やめりゃあいいということですが、いきなりすべて止めるのは難しそうですので、土曜日だけ、しかも緩い感じでデジタルデトックスすることにしました。
絶対に見ないというわけではなく、散歩をするときは散歩に集中、TVを見るときはTVに集中。
必要な時だけしか、PC、スマホはいじらない、ブログの視聴もお休みと決めました。

もともとなぜ、追い詰められたようにネットにつながっているのか?
これもまた依存症です。
どれほど効果があるかはわかりませんが、マインドフルな日常を目指して、習慣を変えて行ければいいかなと思います。
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