fc2ブログ
Just my luck!
先週一杯、頭部の血行不良を中心とした不調が続いていてかなりしんどい一週間を送りました。
なかなかトンネルの出口が見えなかったのですが、先週土曜日あたりから急に回復して、現在は楽になっています。

相変わらず、悪化・良化のサインが見えず、またいつ急変するかと思うと不安でいっぱいです。
少し症状の変化を感じただけで身構えてしまい、四六時中症状を意識しており、これで疲弊してしまいます。
症状は身体性ですが、こういったメンタルのストレスも対処していく必要があります。

現時点で、良くなっているのは体調の波なんでしょうかね。
このままで進んでほしいですが、これまでの経験上、そうもいきそうにありません。
コントロールできないことが不安をあおっています。

今、服用している漢方薬もどこまで寄与しているのか・・・・
今日は漢方薬がなくなったので新たにもらいに行ったのですが、少し処方が変わりました


 療方扶陽理中 変わらず 8/5~
 冠心逐オ丹 変わらず、あまり効いてない気もするんだけど・・ 3/11~
 鹿茸大補湯 変わらず 1/27~3/11、3/27~ 


 冠脉通塞丸 変わらず 8/13~
 再IN:苓桂朮甘湯 
 再IN:半夏白朮天麻湯 いずれも水毒(発汗など)の治療 3/11~27、4/26~
 OUT:知柏地黄丸 手足、頭の火照りやのぼせ、一定の効果が得られたと判断して 12/4~1/27、3/11~4/26
 OUT:七物降下湯 同上、3/27~4/26

漢方薬は、現在ある症状に対応しつつ、その症状が小さくなれば処方を微調整しながら、体調の波を小さくしていくように処方すると言われました。
今回、頭痛が治まったこと、足の火照りが少なくなったこと、今日のような雨の日に具合が悪いことなどを総合しての微調整です。
現在、体調の波があることは仕方がないとして、言葉通り、その波が小さくなってくれればうれしいのですが・・・
スッキリしませんなあ・・・・ 

スッキリしないと言うと・・・・

先日、プロ野球を観戦に甲子園に行くも、選手コロナ感染のため直前中止ということを書きました。
そのリベンジとして、今日またチケットを取ったのですが、今度は結構な大雨・・・・
PM4時になって、中止が発表されました、出かける前でまだ良かったけれども、
このところやることなすこと、スッキリ行きませんなあ。

全くツキがありません・・・・
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?