fc2ブログ
Sunny then cloudy
一週間ほどブログを書くのをサボってしまいました・・・・

何かあったのか?体調悪かったのか? 
というと逆で、何もなくて、体調は良かったのです。

前回書いた湯治ブログ、そこではかなり体調を崩したようなことを書いていました。
土曜日に帰ってきたのですがその当日まで最悪で、帰ってから一日で回復した感じです。

本当によくわかりません。
まあリカバリーが早くなったとしたら喜ばしいことなんでしょうけれど。

そこから昨日まで4日間ほど、「ぜっこうちょー」と叫びながら・・・というのは大げさですが、
何の苦痛もない、しっかり寝られてしっかり食べられるというような好調な日が続いていました。

ところが今朝になって、また倦怠感と言いますか、頭が逆上せて、腹部大動脈が脈打った感じになっており、少し苦しんでいます。
昨晩も絶好調だったし、良く寝たんだけれどね・・・
相変わらず、体調が変化する際のトリガーが見えません。

ここ最近で言うと、寒さが和らいで暖かくなりつつあり、一般的に言えば過ごしやすい気候なんでしょうがね。
天候が悪いわけでもないですし。
急に変わったので、気温の変化が影響しているんでしょうかね。

前回の湯治の時は、熱いお風呂に入ってから、なんだかおかしい感じがしました。
外部環境は交感神経を高めようとしているのに、身体がついていけなくて、頭への気の巡りが停滞した感じといいますか、
今回も暖かくなったのに、身体がそれについていけていないのかも。

まあ、そんなこんなで原因についてはいつも通りはっきりとしないのですが、
前回と今回については、リカバリー方法に対して少しヒントのようなものを見つけたかもしれません。

頭が逆上せたように感じるので、いつもは頭を冷やしたり、頸を温めたりと、上半身メインで触っていたのですが、
今回は腹部大動脈あたりが気になることから、お腹周りを気にしたてみたところ、どうも腰あたりが怪しいと感じまして、
左の腰の少し上、腎臓辺りでしょうか、そこが異様に固まっていることに気が付きました。

自分ではなかなかできないのですが、妻に上から思いっきり強く指圧してもらうと実に効果的!
湯治の不調から一日でリカバリーしたのは、どうもここのコリをほぐしたからという気がするんです。

腰は、たまにギックリをやるんですけれど、普段はあまり痛みを感じないですし、苦しくもないので軽視しがちです。
でも頸や背中と同じくらい、私の自律神経不調にかかわってるのかもしれません。

今回もこの方法でリカバリーできますように、願っております。
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?