fc2ブログ
がんばろう神戸&東北 2022/27th
阪神大震災から27年目の節目を迎えました。
まずは無念にも亡くなられた、多くの方に対して哀悼の意を表します。

当時神戸市で被災し、震度7で自宅全壊、避難生活を余儀なくさせられた私にとっても、今日という日は特別な日で、毎年このタイミングでその時の気持ちを再認識するようにしています。
私は運よく生き残りましたが、ご近所では多くの方が亡くなられました。
それを分ける理由は「運」でしかなく、本当に紙一重であったと思います。

無念にも亡くなられた方と、生き残った者、
それを意識し、深く考えることになり、そこで腑に落ちた結論は陳腐ではありますが「人生を真摯に受け止め、亡くなった方の分も精一杯生き続ける」というものでした。

うつ病の闘病や、ベンゾジアゼピン断薬に伴う離脱症状が酷く、もう死んでしまいたいと諦めかけたことは一度や二度ではありません。
今でも自律神経失調症状が強く出て、寝られなかったり食べられなかったり、もう終わりにしたいと思うこともあります。
それでもそれを跳ね返せてこれたのは、もちろん家族や友人の助けもありますが、「生かされた命」として精一杯生きなくてはいけないという思いがあるからかもしれません。

また、今日の再認識には「生きたいという本能を再認識する」といった意味があります。
震災当時、命からがら瓦礫の中から這い出してきたとき、何とか助かりたいという本能しかありませんでした。
自分の根のところの本心は「生きたい」んだと信じているから、だからまだまだ頑張ろうと思います。

この先、もっと失望したり、さらに辛かったり、くじけそうになることがあるかもしれない。
でもゼロから神戸が復興してきたように、諦めずに続けていたらまだまだ未来はあるのだと。
その時にこの感情を思い出せるか、それによりまだ頑張れるかどうかが決まってくるようにも思います。

そしてもう一つ、いつまでも過去を追いかけずに、前を向くということ。
とかくこの病気では、「以前はできたのに・・・」「昔は良かった」と比較したくなることがあります。

被災して完全に破壊された神戸の街を見て涙しました。
いくら理由や原因を探してみても、前が良かったと悲しんでみても、結局は理不尽としてとらえるしかなく、一度気持ちをリセットして前を向くしかありません。
家族を亡くされたり、大事なものを失ったりしてなかなか立ち直りができない方もおられるでしょうが、多くの方がその事実を受け入れて前を向いたから現在の復興があるのだと思います。
起こった事実を否定しても、過去の姿は戻っては来ません。
今辛いのは仕方がなくても、その先にどうすれば未来が開けるのか、ある意味開き直って前を向けるように。

「生かされた命」「生きたいという本能」、そして「開き直って前を向く」。
苦しい今だからこそ、今日という節目を、この三つの認識を新たにするきっかけにできればと思います。
スポンサーサイト



Comment 2

ふみ

本年も宜しくお願いします

あけましておめでとうございます

神戸で被災なさったのですね
私は当時20歳で地元の先輩に駆り出されて
瓦礫の撤去やゴミの運搬の手伝いをしにいったのを覚えています

本当にこの世のものとは思えない惨劇で
初めて自分や家族の事以外で涙が出ました

あれから27年
CaliforniaRocketさんが
ベンゾジアゼピンの離脱症状とも戦いつつ前を向いて歩まれてる姿に
私も大変勇気を頂いてます

私も間もなく断薬から7年
未だ完全に完治されない状況に
CaliforniaRocketさんの苦しまれてる不調に
「あー同じだ、、、」とうなずきつつも
私も耐える日々を過ごしております

残された者として前を向いて生きる

神戸の街が復興したように
我々も輝かしい光を放つ人生を復興させましょうね
まだまだ寒い日が続きますが
コロナにも十分気をつけつつ
日々頑張っていきましょうね またコメントしにきます

それではご活躍を!

2022/01/18(Tue) 21:11

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: 本年も宜しくお願いします

> ふみさん

あけましておめでとうございます。

すごく辛くて、悲しい出来事でしたが、30年近くなるとつい忘れがちになります。
この日は、その思い、大切さ、重要な行動などを思い返す日だと感じています。

そして逆の意味で、忘れかけているということは、それだけ復興、回復してきたからだと感じています。
私達を苦しめる様々な不定愁訴も、きっと治まってきて、「あれ、なんだっけかな?」と感じる日がきっとくる。
そう信じて、残りの人生を有意義なものにしていきたいですね。

まだまだ頑張れます!
一緒に戦ってくださいね。
またお越しください。

2022/01/19(Wed) 18:54

Edit | Reply | 

What's new?