fc2ブログ
Hard time
断薬の先達者が、こういうことを書くと不安を誘うかもしれないので申し訳ないのですが・・・

ベンゾジアゼピンを断薬してから、8年8か月が経過しました。
これだけ時間が経ったにもかかわらず、絶賛不眠が継続しています。

台風一過で少し楽になったと思ったのですが、その次の日からまた連続して寝られず、かなりグロッキー。
近々、2回目のワクチン接種、数日の宿泊を伴った出張などが予定されており、こなせるのかどうか不安になっています。

なぜ寝られないのか、よくわかりません・・・
頸がコリ、頭が重いような気もしますがそれが主要因かどうか自信がありません。
特に興奮しているわけでもないのですが、寝付くかなと思うと汗をどっとかいたり、手足が冷たかったり汗をかいたり、
疲れているし、眠たいんだけれども、交感神経が異常に働いているようにも思います。

一般的に良いと言われること、交感神経を興奮させないようなこと、
たとえば温めのお風呂に入るとか、寝る前にスマホを見ないとか、リラックスの音楽を聴くとか、やっているのですが効果ありません。

また、マッサージをしようが鍼を打ってもらおうが、その瞬間は楽になりますが、一日と持ちません。
これまでの経験上、効果があったかなと思われる、足つぼ押しや井穴刺絡なんかも試してみているのですが、どうも芳しくありません。

こうなったら自然と眠れるまで待つしかないのですが、連続した不眠、そして寝られない次の日は暑さによりかなり高確率でかなり不調になるため、不安が勝ってしまい、メンタルが持つか心配です。
もう一度、睡眠薬に手を出すことはしないと思いますが、何かにすがりたい不安に駆られています。
これ以上続いたときに、耐えられるんだろうか・・・なんて。

去年も今の時期、食べられなかったり、自律神経症状が出たりしたので、おそらく季節性のモノと期待しているのですが・・・
幸いなことに、今日からは最高気温が30℃を下回る日が当分続きそうです。
気温がきっかけとは断定できませんが、なんとか回復してもらいたいものです。

昨晩は全く寝られなかったので、早朝起きだして散歩に行ってきました。
断薬した直後なんかにもこういうことをしましたが、同じような症状に耐え、乗り越えてきたわけですから、なんとか今回もできると信じます。

早朝の散歩は久しぶりです。
この季節、田植えを終えた稲の草いきれが鼻に通いました。
子供の頃、夏休みに田舎に泊まりに行って、朝早く起きてラジオ体操に行ったことを思い出しました。

子供の時には、生きること、ましてや眠ることといった基本的な生物活動で悩むなんて想像もできなかったですね。
普通に生きられることがどれだけ幸せなことか・・・
人間、喉元過ぎれば熱さを忘れますが、今回リカバリできたら、普通の時を感謝して生きないとなと感じています。
スポンサーサイト



Comment 2

とゆのゆ

不眠について

こんにちわ。

CaliforniaRocketさんも、まだ、不眠が続いておられるんですね。
当方、最初にコメントを差し上げたときと比べると、体の疼痛、首のこり、胃部不快感、食欲不振などは、大分減退しました。

ですが…、不眠だけは、全然改善しません。無理やりベッドには入るのですが、ウトウトしたかと思っていても、2時間位すると、パッと目が覚めて、時計を見る日々を過ごしています。毎日、その時間は、2時だったり、3時だったり、4時だったり。(最近は、4時が多いですね。)
そこからは、全く二度寝ができません。毎日、2時間位の睡眠では、さすがにばててしまいます。

CaliforniaRocketさんに教えていただた、千年灸をしたり、頭が火照るのが悪いと思い、水枕をしたりしていますが、早朝覚醒だけは、自分でどうすることもできない感じです。最近は、また、いずれ眠れるようになるさと、達観しながら、毎朝4時頃には起きだして、涼しいうちに庭いじりをしています。疲労が取れない体に鞭打って、草むしりをしたりしていると、さらにばててしまうのですが、気長に体調が戻るのを待っています。

本当に、この自律神経失調症の一番辛いことは、眠りたいのに眠れないことだと思います。ときどき、眠剤に頼りたい衝動に駆られますが、眠剤でも熟睡感が得られた記憶はないので、辛抱、辛抱と思いながら、ここのところ過ごしています。

この猛暑も、お盆を過ぎて、もう少しで終わりが見えてきたようですので、季節が変われば、眠れるようになりますよ!多分(自信ないけど)

2021/08/15(Sun) 11:07

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re とゆのゆさん

こんにちは。

仰る通りですね。
不眠は辛いですが、考えても眠れるようにはなりませんので、その時その時少しでも楽になる工夫をして、乗り切っていくしかないですよね。

眠りたいのに眠りたい、しかも眠たくて疲れているのに寝付けない・・・
本当にこの時は一番辛いです。
でもあまり悲壮に考えてしまうと余計に辛いです。
難しいですが、意識をせずに回復を待ちたいと思います。

楽観論ではないですが、断薬してしばらくしたら普通になられるようになります。
私は普段は0時から8時ごろまで寝ています。
ただ満足いく睡眠状態でない時もありますが」・・・
その幸せな状態が、お互いに訪れますように。

2021/08/15(Sun) 15:38

Edit | Reply | 

What's new?