FC2ブログ
Calf pump
断薬した後、よくある症状なのですが、足先そしてふくらはぎあたりが火照ったような痺れたような感覚があります。
いつもというわけではありませんが、また数日前から気になりだして酷いときは寝られません。

季節性のものが多い私の症状ですが、これは年中あるように感じます。
ただ急に暑くなったり寒くなったりする、温度変化の大きい春先や秋口に多いかな。

ふくらはぎが浮腫むという悩みを持つ方は多いと聞きます。
私の場合、見た感じ浮腫んではないのですが、症状としては似た感じでしょうか?
浮腫みの原因ですが、内臓の疾患や水分・塩分の取りすぎなど多岐にわたるようです。
また、ふくらはぎの筋肉がポンプの役目をして血液やリンパ液を循環させることで浮腫みをなくしているそうですが、日中に筋肉を使わなくても(座り仕事)、使いすぎても(立ちっぱなし)浮腫むそうなのでややこしいですね。

むくみの解消としては「ふくらはぎマッサージ」なんてのが、ネット検索をしたら山ほど出てきます。
また体操や足つぼ、お灸なども紹介されており、一通り試してみたのですが、どうも足のジンジンはとれません。
日中は気にならなくても、特に夜、寝入りばななんかで気になって寝られなくなります。

一般的に言われている「ふくらはぎの浮腫み」と私の症状は違うのですかね?
自律神経が関係しているのでしょうか?
昨日、あらたな試みとしてふくらはぎをタオルで縛り付けて圧迫してみたところ、少し楽になったような気がしました。
これも解消法としては一般的なようですね、弾性ストッキングなんて初めて知りました。

問題を一発で解消するような解決法ってなかなかないですよね。
だからといって、一年中つらいというわけではないですから、少しでも効果ある方法を複数試しながら過ごすしかないですかね。

もしこういう方法がいいよってのをご存じでしたら、共有してくださいね。
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?