fc2ブログ
Corrective therapy
断言しますが、私は姿勢が悪いです。

仕事などで椅子に座っている時もそうですがまだマシです。
最近、在宅ワークも増えましたが、かなり不味い・・・
座椅子に座ってパソコンを操作していますが、腰を浅く座り、背中を寄りかかるような恰好になっています。

また、部屋でゴロゴロしている時、枕を高くしてタブレットをいじったりしています。
特に気になるのは頸への負担、そして腰への負担です。
腰については、いつも骨盤が寝るような姿勢、猫背になっているんじゃないかな。

私の不調のほとんどは自律神経系の不調です。
実際はどうかわかりませんが、頭痛や不眠、耳の不調、倦怠感は頸への負担から、胃腸の不調は腰への負担からといわれても説明がつくように感じます。

じゃあ、姿勢をよく生活しろよといわれそうですが、なかなか難しい・・・
だってそれで長年慣れていますし、いくら姿勢が悪くても私にとってはそれが楽な姿勢なわけで、姿勢を正すと疲れます。
本来は正しい姿勢でいた方が疲れないといわれるんですけれど、それは慣れてからではないでしょうか?

せめてということでカイロプラクティックなんかにも通っていたわけなんですけれど、日常の無意識で過ごす長時間は制御できませんしね。
何かないかなと考えていた時に、妻からこんなものを教えてもらいました。

MTG

MTGという会社の骨盤矯正椅子です。
推薦するわけでじゃないので詳細は書きませんが、コルセットみたいな硬いシェルで座ったときに姿勢を固定をする椅子で、クッションや大きさなどで価格が変わります。

先月、梅田に行ったときに現物に座る機会があって、ちょっといいかもと思ったんですよね。
通販で購入して先週末に到着したので、使い始めました。

まだ数日なので、効果のほどはよくわかりませんが、ちょっと腰への負担感が違うようにも思います。
自律神経の症状に影響があったらまたレビューしたいと思います。

スポンサーサイト



Comment 0

What's new?