FC2ブログ
Change summer wardrobes
急に寒くなりましたね。
今日は一部の夏物衣料を仕舞い込んで、衣替えしました。

急激な気温変化は台風14号のせいもあるのでしょうが、この季節、気温や気圧の変化で体調を崩す人が多いようです。
一般的には天気痛と呼ばれるもので、眩暈や頭痛、肩こり、倦怠感などを伴うとされています。

この天気痛ですが、原因が完全に分かっているわけではないようですが、おそらく気温気圧などの変化で、耳の奥の内耳にあるセンサーが敏感に働く人が、自律神経を乱されて不定愁訴が出現するとされているようです。

私も長く悩まされた胃腸の症状は治まってきたものの、良く寝られなかったりで、なんだかスッキリしません。
そしてこの時期だけではなく、私が常々不調を訴えている個所が「後頭下筋群の奥のコリ」、すなわち耳の奥になります。
全ての天気痛や自律神経失調症が同じメカニズムとは言えないでしょうが、私も内耳のどこかに不具合というか血行不良のようなものを抱えているんでしょう。

症状が酷くなると、鍼くらいでしか軽減できないんですけれど、できれば自分で簡単に対処したいものです。
天気痛の軽減法として、耳周りの血行を良くする「耳のマッサージ」が紹介されていましたので試しています。

このマッサージ、手軽ではあるんですが、そこまで効果を感じないというか・・・微妙なんですけれど。
やらないよりやったほうがマシかなと思って。

私みたいに不調が長年にわたり、効果的な対処法があまりないっていう場合は、少しでも良いということを組み合わせ試していくしかないんでね。
辛い辛いと言いながら、工夫してなんとか生きています。
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?