FC2ブログ
Moving to the countryside
数年前に会社を退職した後輩が夕張メロンを送ってくれました。
食べたことがないくらい甘いメロンでした。

メロン

休職で職歴にミソをつけて先の無くなった私なんかと違い、順調に職歴を重ねていたのですが、
メロン農家をやりたいと、50を前に家族と一緒に北海道に移住しました。
自治体が勧誘する制度を利用しての移住だったのですが、すぐに軌道に乗るなんて甘いものではなく、苦労されたようです。

もともと関西の人間で、スキーが好きだったので北海道に愛着はあったのでしょうが、親類縁者がいるわけでもありません。
またそこそこの年収とこれまでのキャリアを捨てていかなければなりません。
私のような保守的な人間からすれば、よく決心したなと思いましたが、家族も賛成したということでしたし、何より子供を自然の多い環境で育てたかったようです。
今回、メロンを味わって、彼の拘りを感じられたように思いました。

農家がしたいとは思いませんが、本当にやりたいこと、自分にとって大切なことがわかっていて、こういった大胆な決心ができることは、心から羨ましいと思いました。
私は、損得勘定が先に働いてしまって、レールから外れることを恐れてきましたから。

そしてそういう決心ができていたら、仕事でストレスを溜めて、休職するようなことにはなっていなかったかもしれませんね。
働くことは生きることを豊かにする要因ではありますが、仕事のために生きているわけではありません。
過去は変えられませんが、これから生きていくうえで何がしたいか、流されないで考えたいですね。

あと数年はありますがリタイアしてからも人生は長いです。
精神科に係り、断薬で躓いた人生ですが、まだまだリカバリーは可能です。
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?