FC2ブログ
Stunning canyon scenery
体調は・・・
悪くはないんですけれど、どうも花粉の影響が出ているようです。

花粉のアレルギーはないと診断されているのですが、物理的な粒子の影響があるのだと思っています。
軽いときは鼻づまりや目の痒さ程度で済みのですが、なんだか目の奥の頭が重く、倦怠感があります。

さて、海外旅行を中止したこの連休ですが、有給も申請していたので国内旅行に切り替えて出かけてきました。

以前から興味をもっていて、関西に帰ったら行こうと考えていた日本三大秘境のひとつ、祖谷渓谷。
テレビ番組などでも散々紹介された、有名な秘境なので、いつも観光客が多く、ホテルの予約もとれません。
でもこのコロナ騒動で逆に海外からの観光客が減っているせいか、かなりのんびりと観光することができました。

小便小僧

秘境というだけのこともあり、公共交通機関で来るのは難しく、クルマにしても対向が無理な山道を何十キロも走らなきゃいけません。
海外から来るにはかなりハードルが高いと思いますが、それでも韓国からと香港(たぶん)からと思しき観光客が二組ほどいました。

普段はもっと多いんでしょうね。
観光地で本当の秘境なんて、日本にはもうないのでしょう。
そういう意味では、作られた秘境ですけれども、適当に計算された自然と便利さを味わいました。

ただ・・・・
こういった秘境には杉の木も多く植樹されていましたので、花粉症が酷くなった気がします・・・
どの季節もなかなか体調スッキリとはいきませんが、だからといって出かけることを躊躇せず、これからも生きることのメリハリにしていきたいと思います。
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?