FC2ブログ
こどものうつ
なぜだか最近、朝起きられるようになってきました(といっても8~10時ですが・・)。
睡眠時間は減っているんですけれど、連続して寝られているので満足しているのか?
昨晩は2時半ごろに寝付いたみたいです。
そして起きたのが7時すぎ、4時間半ですが眠気は感じません。

この時間に起きたので、久しぶりにNHKの朝ドラをontimeで視聴。
そして、その流れで継続してあさイチを見ていたら、1時間かけて「こどものうつ」についての特集をやるという。
やはり興味があるのでがっつり見てしまいました。

  「中学生の4人に1人が鬱状態を抱えている」
  「親が少し様子を見ようとしていると手遅れの場合も・・」


うーん、扇情的な誘い文句を並べるなあ・・(^^;
コメンテーターも「子供の発するサインがわからない、どこまで様子を見てどこから手を打たなければ(=治療)ならないのか?」といった質問を専門家(=精神科医ですね)に投げかけてましたが、明確な基準は示せていなかったように思います。
いや、言ってたのかもしれませんが・・

  朝起きられない   とか
  趣味を楽しそうにしていない   とか
  学校に行きたがらない   とか
  食欲がない   とか
  イライラする   とか


普通に思春期でありますから(^^;
その点をイノッチも指摘していましたが、期間が長引いたらとか誤魔化しにしか聞こえませんでした。

いや、もうこの手の話には腹が立たなくなりました。
一般の人にも理解してもらって、みんなで抗議しようなんて・・そんな元気がなくなりました・・
自分が痛い目にあって、苦しんで実情がわかっている人が、まず抜け出せばいいんじゃないでしょうか。
もちろん、自分の子供が引きこもりになったとしても、自らの痛い経験がありますから、学校を辞めさせても向精神薬を飲ませることはあり得ませんがね。

番組の最後のほうに
薬は依存性があり、また自殺念慮が強まる恐れもあり、安易に子供に服薬を勧めるのは危険だ」という意見も紹介されてはいましたがね。
精神科医が「十分に診断して、必要であれば安全な投薬をします」みたいな発言で一蹴していました。

あれが、世間の一般常識になるんだろうな・・
確かにその時はつらいんでしょうし、親もどうしていいのかわからないでしょうが・・
オッサンと違って、まだまだ人生長いんだよ。
100歩譲ってうつ病だったとしても、薬飲まないでもゆっくり休養すれば治るって。
可哀想な子供が増えないことを祈ります。
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?