FC2ブログ
Bangkok
バンコクの今日の最高気温は37℃でした。

調子が良くてもこの気温はこたえます。
それでも予想したよりも元気で食欲もあるので、異国の束の間の生活を楽しめています。

ワットポー

ブログで書きましたが、出発前日になってあまり具合がよろしくなくて…
腰からお腹にきて、ムカムカして膨満感があって、食べたら気持ちが悪いという状況で、鍼でも打ってもらいたかったんですが、それも叶わず、
おまけに飛行機に乗ったら案の定気圧の変化で、首の後ろというか三半規管が痛くなって、ちょっとまずいかなという感じだったのです。

それがバンコクに来て回復したのは、気温が上がったのがかえって良かったのか、ベッドが合ったのか、リラックスできたのか、理由は全くわかりませんが、
急に不調が回復したようで、これだから自律神経の不調ってのは訳がわかりません。

そういうわけで、観光をしてタイ料理を食べて、マッサージをしてと、ほぼ予定通りに進んでいます。
ただ、タイといえばまだまだ発展途上で、少しノンビリというか退廃したような雰囲気があって、バックパッカーが跋扈するようなイメージがありましたが、
なんのなんの、バンコクはすでに東京となんら変わりませんし、ノンビリするという感覚ではありません。

カオサン

それでも物価はまだ日本よりもやや安いです。
特にマッサージなどは、日本の相場の三分の一程度でお得です。
体調が悪かったこともあって、いくらかやってもらいました。

足つぼ

足裏をほぐしてもらいながら、施術師のおじさんに「どこが悪い?」と尋ねてみたら、
「腰とお腹と目」ですって(^^;
偶然かもしれませんが、ブログに書いていた不調を全て言い当てられて、侮れないなと感じました。

さて、明日の夕方には帰国の途につきます。
体調がまたどう変化するか、心配ながらも興味深いです。

スポンサーサイト



Comment 2

フクスケ

素晴らしい。羨ましき事この上無しです。気温、気圧の急激な変化に体が対応できるか不安です。一年前のこの時期にあべのハルカスの60階展望スペースでフラフラになりましたよ。機内だともっとしんどい事になりそうですね。

2019/03/24(Sun) 22:37

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: タイトルなし

> フクスケさん

こんにちは、さっき関空に帰ってきました。

マレーシアに行かれるんですよね、楽しみですね。
私も今でも心配はありますし、出張なんかで飛行機に乗るたびに頭が重くなったりして、やはりまだまだだなあと感じることもあります。
でも少しずつ慣れてきたのかなあって。

確実に大丈夫なんて保障はありませんが、数年前の体調の崩し具合を考えたら、程度も軽くなったように感じます。
そして、これは不確かな持論なのですが、人間は少しずつ負荷がかかることによって身体が慣れていくんだろうということ。

例えばちょっと不安という旅行をして体調を崩したりしても、これはより良く変化するための過程だと考えれば、勇気づけられますよね。
どんどんいい方に回復していると信じれば、不安があっても小さくなりませんか?

いい旅行をされてください。

2019/03/25(Mon) 11:13

Edit | Reply | 

What's new?