FC2ブログ
Winter headache
本当に久しぶりですが、朝から頭痛と倦怠感に悩まされています。

めったに降らない雪を関西に降らせた気圧や寒さのせいなのか?、
最近仕事が立て込んでいて、疲れのせいなのか?、
昨日、マッサージを受けたのですが、揉み返しというか、患部が敏感になったせいか?・・・

根本原因はわかりませんが、少し前の不調と近く、頸の後ろの締め付け感、全身の重怠さ、などを感じています。
寝ている時からそうだったのですが、こういう症状の時辛いからって寝たきりになっていると、余計にひどくなることが多く、
少し動いた方が良いという経験をもとに外に出かけたのですが、今日はもう一つ効果なし!

それでも、なんとかならんかと思って、いろいろと試みてはみるんですけれどね。

自律神経の乱れからくる頭痛ってのは、とりあえず理屈が通っているようで、
気温や気圧の変化から血管が収縮・拡張して、血流の滞りや神経の圧迫が生じて起こるとされています。

例えば「緊張性頭痛」の場合、交感神経が働きすぎて血管を収縮させ、頭に行く血流を抑えて疲労物質などが溜まり、長時間続く頭痛に繋がると言います。
従ってこの場合は、首周りを温めて血行を良くすれば治まるそうです。

一方、「片頭痛」では逆に副交感神経が働いて頭の血管を拡張させて、それが神経を圧迫するから起こるとされているようです。
だからこの場合は、こめかみ辺りを氷などで冷やして、血管を収縮させれば治まるようです。

私の場合、どちらだろうということになりますが、
今回の場合、寒さが一つのトリガーになっていますから、緊張性頭痛なんじゃないかなと思い、とりあえず温めてみるんですけれど・・・

頸の後ろの締め付け感と先ほど書きましたが、温めると余計にのぼせたような感じがして、吐き気になることがあります。
むしろ、外の冷たい環境にいた方がマシなような気もします。
じゃあ、冷やせばいいかというと、それほど単純でもないようです。

雪の降る寒い外部と、暖かい部屋と、行き来することで血管の収縮・拡張が繰り返されて、疲弊しているのでしょうか。
いわゆる、自律神経の失調ではありますが、そうなった場合には、一方的にこうすれば元に戻れるという簡単な解決法はないのかもしれませんね。
これを読まれている方で、これはという頭痛リカバリー法(クスリはナシね)をお持ちなら共有させてくださいね。

まあ、こうなったら、もう気にせず治まるまで待つしかなさそうです。
まあ初めてのことでもないし、そういう時もありますよね。
これまでもリカバリーできてきたので、それが安心につながっていたりします。
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?