FC2ブログ
Healthcare room
6月に健康診断があって、その結果が返ってきました。

ベンゾジアゼピンの断薬によって、この5年以上、不眠であったり頭痛であったり立ち眩みであったり、
どこかに異常があるんじゃないかというような離脱症状があるわけですが、
健康診断の結果は、オールグリーン!、健常者以上に健康体です。

ただ、これは断薬前からなんですけれど、コレステロールの値が高めで、基準値を少し超えています。
これまでも経過観察レベルだったんですけれど、今回は転勤直後ということもあったんでしょう、
新しい勤務地の健康管理室から呼び出しを食らって、ヒアリングを受けてきました。

まあ、コレステロールが高いったって、最近は高い方が寿命が長いって研究もありますしね、
別に肥満や高血圧が併合しているわけではないし、確かに間食は多いけれども、酒だって飲まないわけですし、それくらいは大目に見てもらってもというレベルだと思いますし、気にはしていません。

だいたい、私のコレステロール値や体脂肪がグングンと増えだしたのは、精神薬を飲みだした後ですから、
クスリが原因の後遺症ともいえるわけです。
今後運動量を増やすとか努力要素はあるかもしれませんが、もうクスリも一切断っているわけですから、今さら大騒ぎすることもないでしょう。

ただ、今回のヒアリングの目的は生活指導だけではなく、
メンタルヘルスで休職していた社員がそっちにいくからよろしくねって申し送りがあったからだと思うんですね。

まあ、有難い配慮ではありますけれどね。
今後はできるだけお世話になりたくない場所ではあります。

学生の時みたいに、若い保険の先生がいて、保健室でサボれるなら話は別ですけれど・・・・・
スポンサーサイト

Comment 2

おこちゃん

私もコレステロールだけが 薬を飲みはじめてからほんの少しだけ上がりました。
間食はしないんだけど。。

2018/07/27(Fri) 02:58

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: タイトルなし

> おこちゃん さん

こんにちは、お久しぶりです。

クスリでコレステロール値が上がるのはなんか不健康に思えますよね。

バセドー病のクスリを飲んでいた友達がいたのですが、飲みだしてからぶくぶく太って・・・
ずいぶんと不健康そうやなと思っていたら、つい最近、脳疾患で亡くなりました。
血管や心臓にずいぶんと負担がかかっていたんでしょうね。

それ以来、食べ物で太るより、クスリで太るのは怖いなって。
クスリを飲むのは仕方がないにしても、飲んでる者は人一倍気を使わなくちゃいけないなと思いました。

2018/07/27(Fri) 22:32

Edit | Reply | 

What's new?