FC2ブログ
Encounter with healers
新しい仕事に集中していると、やはり疲れ方が違います。
大雨の影響も付加されたかもしれませんが、週の真ん中あたりに体調を崩しかけました。
しかし、週末にゆっくり休んだらほとんど回復しましたので、一時期に比べたら良くなったということなのでしょう。

そうはいっても、やはり体調に波はあって、症状の緩和が必要になることもありそうです。
新居の町の様子を探索する傍ら、鍼灸やマッサージ店の偵察に出かけてきました。

事前に「鍼灸コンパス」という口コミサイトで検索をしていたのですが、最寄りの駅の近くだけで70件ほども抽出。
大阪はメッカだと聞いてはいましたが、やはり山ほど鍼灸院があるんですね。

選択肢が少なすぎるよりはマシですが、多くてもどこを選んでいいのか困ってしまいます。
先ほどの口コミサイトでもほとんど情報がありません。
ネット検索を意識して、自店の特徴を書いているところもありますが、昔から実績があって経験も積んでいる治療者は年配の方のことが多いでしょうから、ネットで情報開示なんてしていないでしょうしね。

まあ東京で初めに探した時もほとんど情報がなく、行き当たりばったりで目についたところに入って、
合わないと思ったら治療院を変えて、いくつか体験して自分に合いそうなところを探して常連になったわけですから、
今回もそうしてきめていくしかないのかもしれませんね。

そんななかでも、決めるためのポイントがいくつかあることはあります。
まず、鍼灸をじっくり時間をかけてやってくれるところ。
良い悪いではないですが、鍼灸と柔道整体などを併設で行っているところは、短時間しか診てくれないところもありますから。

そして、鍼灸を受けるときは緊急避難的な場合が多いですから、休日ができるだけ少なく、夜遅くにも対応してくれるところが好ましいです。
これまで通っていたところは担当者の休日は決まっていましたが、代理の人も治療できるし、また夜10時まで受付をしてくれました。

実際に見て回ったところ、今日、日曜日はお休みのところが多そうでしたね。
なかなか、思う通りのところは見つかりませんが、それでも候補をいくつか絞りました。

前回の鍼灸院で感じましたが、施術者も優秀だと思われる方は勉強もしているし、しっかりとしたセオリーを持っています。
そういった施術者と巡り合うのは精神的にもお守りになりますし、今回もそういった出会いに恵まれることに期待したいなと思います。
スポンサーサイト

Comment 2

フクスケ

全然ブログ内容と違うコメントになってしまい申し訳ないんですが、断薬関連?の著名な医師によると断薬5年で脳が元に戻るとか。あり得ないと私は思うのですが、管理人様は5年経ってらっしゃいますよね?どう思われますか教えていただいてもよろしいでしょうか

2018/07/10(Tue) 03:10

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: タイトルなし

> フクスケ さん

こんにちは。

人によって症状は違いますし、何をもって元に戻るかもそれぞれですので、正しい間違いはないと思いますが、
少なくとも頭の働き方はずいぶんと改善したと感じますよ。

断薬2年目くらいに復職のためのリワーク訓練があったんですけれどね、
演習で小学生がやるような四則演算のドリルをやらされたんですが、信じられないことに100問に一つくらい間違えるんですね。
集中力が続かないのか、焦っているのかわかりませんけれど。

今では専門的な研究開発の課題でもそこそここなせていますよ。
まあこれでも100%戻ったのかといわれると、自信はありませんが・・・

よく時間で言われることがありますが、それよりも少しずつ負荷をかけて慣らしていくことによって回復していくように感じています。
頭が働かない状態で、無理に頭を使うことは辛いことですし、一度に改善しないので、未来の回復を想像することは難しいですが、リハビリとはそういうものです。

結果がなかなかでなくても諦めず、回復を信じて・・・それが重要なのだと思います。

2018/07/10(Tue) 22:25

Edit | Reply | 

What's new?