Flashback
この1週間のキツイ症状のため、心折れかけており、本日はお休みしてしまいました・・・

これまでも苦痛に耐えてきたわけだし、気をしっかり持って我慢すればいいようなものなんですけれど・・・
このところの不調で辛いのは、「寝られない」ことではなく、目が覚めた時に必ず起きる精神症状のようなもの。
その都度うなされているわけで、それが辛いというか怖いというか、パニック障害のようになっています。

ちょっと調べてみたらフラッシュバックに近いというか・・そのものなのかもしれません。
フラシュバックとは、あるトリガーで「過去の辛い体験を連想して、当時の辛い感情や感覚が蘇ってきて、反応を引き起こす状態」のことをいいます。

災害の体験などのトラウマからくる症例が有名でしょうが、普段の生活の中で生じるものの方が多いそうです。
そういった強い感情(情動)は、自律神経系に作用して心身の反応を瞬時に引き起しています。
つまり、私が夜中起きたときは常に、自律神経失調症が起こっているということです。
毎晩のように、パニック障害のような状態に陥っているということですから、そりゃあ心身ともに疲弊します。

いつもなら、自律神経失調に陥っても、しばらくしたら回復していたし、最悪の時でも鍼灸やカイロプラクティックなどでリカバリーが可能でした。
ところが、これは季節性の不調時期とも重なっているからでしょうが、鍼灸などで一時的に楽になっても、すぐに悪い方に引き寄せられてしまう・・・

これまで辛い離脱症状に耐えてきたのは、精神論と言いますか・・そこそこ強い意志をもって頑張ったところがあって、
だからこそ同じように断薬を望む方には、「気合で頑張りましょう」みたいなことを推奨しているわけなんですが・・・
パニック障害のような、情動で起こっている症状は気合だけでは制御しきれないものであり、心折れる要因にもなっています。
同じようにフラッシュバックなどが酷くて断薬ができていない人もいるでしょうから、安易に「気合で止めろ」みたいなことを勧めるのは無責任なのかもしれません。

こういう時は抗ってもどうにもならないでしょうから、時期的な不調であることを祈って、その嵐が去るのをじっと待つしかありません。
このまま長期続くなら、また休職や就業制限なんてこともあるかもしれませんが、もう腹をくくるしかないでしょう。
スポンサーサイト

Comment 4

ふみ

何かあるんでしょうかね
私もこの2週間くらい
衝撃的なめまいの症状や冷え
深夜覚醒からの動悸発作
胃腸の不調で苦しんでおります

減薬期からカウントして3年半
ここまでの揺り戻しは初めてです

最悪な状態は脱しましたが
ここまで悪化するか、、、と正直根性をへし折られております

腹をくくって頑張りましょうね
ここまで来たからそれしかありませんよね

2017/12/09(Sat) 20:15

Edit | Reply | 

くぅ

お疲れ様です。
ベンゾ断薬2年半、SSRI断薬11ヶ月
の者ですが、やはり11月下旬の寒気襲来の為か?かなりの不調、揺り戻し?に悩まされています。
中途覚醒からの不眠、右目の痛み、
動悸とそれに付随して不安感、倦怠感 等々 今までは何とか日中動く事を心掛けていましたが、現状は横になる事の多い日々です。仕事再開も焦りますが、 ここ数年断薬後は 休みの日でも心底からの休養や
リラックス状態が中々得られず、
身体の芯が疲れきっているのかなぁとも 実感しています。

減断薬頑張っておられる皆さんの
不調も少しでも改善されます様
お祈りしています。

2017/12/10(Sun) 09:31

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: タイトルなし

> ふみさん

こんにちは。

ふみさんも、この時期調子を崩されていますか?
本当に、なにか悪くなるきっかけがあるのかもしれませんね。

私も全く同じで、心が折れかけていることが大きいと思います。
今以上に身体症状が辛いことって、これまでももちろんあったように思いますし、正直今の辛さが酷いものなのかもわからなくなっています。
むしろ一回、「ちょっとダメかも・・」と感じてしまったがために、「また頑張ろう」と歩き出すことを戸惑うことになってしまっています。

なるようにしかならないですね。

2017/12/10(Sun) 17:28

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: タイトルなし

> くぅ さん

こんにちは。

やはり急に寒くなったことがトリガーになっているのでしょうかね?

私も、一度は「ずいぶんと楽になったなあ」という感覚があったので、その反動で落ち込んでいることが大きいように思います。
仕事を休む(復帰する)ということは大きいでしょうが、無理すると結局コントロールできなくなっていますし、
焦っても仕方がないので、なるがままにやるしかないのだろうなと思います。

良い時もあるってことを希望にして、前を向いていきたいと思います。
くさんも、お大事にしてください。

2017/12/10(Sun) 17:34

Edit | Reply | 

What's new?