Optimistic view of life
先週末から急に寒くなりました。
これで体調を崩されている方も多いんじゃないでしょうか?

私も例にもれずと言いましょうか・・
特に昨日は、頸は寝違えたように痛いわ、背骨は引きつるわ、筋肉が凝り固まってかなり辛い状態だったんですが、
お風呂でゆっくり温めたのが良かったのか、反動で逆に触れたのかはわかりませんが、今日になってずいぶんと楽になりました。

昨日の朝には、「もう仕事も辞めなきゃ・・」くらいに感じていましたが、現金なもので調子が良くなったら、「あれは何だったんだ?」みたいな・・・

人間だれしも調子が悪いときはあるものです。
普通の人がその状態をして、「俺の人生はもう終わりだ・・」とならないのは、近いうちにリカバリーできるということを体験的に知っているからです。

例えば、体調不良で会社を1日休んで、次の日出勤した時に、
周りの人から何気なく、「もう大丈夫ですか、よくなりましたか?」って言われることがあると思います。

そうです、普通の人は体調不良は、1日くらいでよくなるのです。
我々からしたら、「ふざけんな」ってなもので、リカバリーできる見込みが予測できない、何度も何度も原因不明の不調が襲ってくるっていう不安から、人生をあきらめてしまうんですね。
風邪の不調は長くても10日ほどしたら回復するとわかっているから我慢できるんであって、寝られないほどの頭痛が一生続くかもしれないならそれほど安穏とはできないはずです。

しかし・・・

死ぬほど辛い状態があり、それが定期的に襲ってくるっていうことは、胡麻化すことのできない事実であることは確かですが、
計算はできなくても、こうしてリカバリーできていることも事実であるわけで、
そして良い時の期間も年々長くなっているということも、感覚的には事実です。

人生、良い時のことばかり考えていてはいけないというのが通説なんでしょうが、
私達みたいな病気のものは、良い時のことだけ考えて生きるくらいで丁度いいんじゃないでしょうかね?
スポンサーサイト

Comment 3

フク

管理人さま
ここ数日、異様な発汗と中途覚醒により睡眠の質が悪いです。人生終わったって何度も思いますね。ただ気分の落ち込みから回復が早くなったように思えます。
特に日曜、仕事開始の前日は睡眠の質が良くないですね。元中日の落合監督は6年間でデパスとレンドルミンをのんだため、講演などの仕事前日は眠れないそうです。管理人さまの睡眠はどうですか?

2017/11/22(Wed) 21:21

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: タイトルなし

> フク さん

こんにちは。

私も全く同じですね。
季節や天候、気温なんかが関係しているんですかね。

寝汗、中途覚醒は同じですが、私の場合、目が覚めた時点で後頭下筋群の奥、もしかしてそこが視床下部なのかもしれませんが、
そこが興奮したような、疼いたような感じがして、時たま頭部への血流が脈打つような・・・

別に気分は落ち込んでいないのですが、
寝ようとするとそれが刺激されひどくなって、開き直って起きてしまえばなんともありません。
表現ができないのですが、寝ているときだけ辛いといった、寝るのが怖い感じになってますね。

ただ夜は辛いですが、次の日は何とか働けていますから、あまり深刻にならない方がいいのかもしれません。
フクさんも回復が早くなっているなら、きっとまだ良くなりますよ。

2017/11/22(Wed) 22:16

Edit | Reply | 

フク

管理人さま
そうですか。眠るのが怖いというのは私もありました。まだまだ私たちも楽にはなれないみたいですね。
今は昼間に異様に眠くなる時があります。脳がやられてしまったのかもしれません。
薬を断ってもうすぐ8ヶ月。私は満員電車に乗れるようになりつつあります。精神的な発作のようなものは最近ありませんが、依然身体的な不調はあります。
国内の精神薬業界は中国に市場をうつすようです。最近はこういうニュースに胸を痛めるばかりです。まだまだ苦しむ人は減りそうにありませんね。

2017/11/22(Wed) 22:48

Edit | Reply | 

What's new?