Same as usual
先日のブログでも書いたように、季節性(毎年同じ時期に陥る)の不調がありました。

波はあるにしろ、このところ酷い不調はありませんでしたが、今回の不調はかなりへこみました。
なぜ、へこんだか?

それは、最近の不調は身体症状メインだったにもかかわらず、今回の不調は精神症状が強かったからです。

クビのコリが酷い、血流が悪くて頭が重い、痛い・・・
こういうときって、なぜ不調になっているか、原因がわかっていますから、たとえば鍼をうってもらうことでコントロールできるだろうって、安心感があったわけです。

でも今回の症状は、身体症状もあったのでしょうが、
  まだできていない仕事の納期が気になって、どうしよう・・・
  明日、仕事に行かなきゃ迷惑がかかる、休めない、どうしよう・・・

朝起きたときだけなんだか不調で、そんな雑念に取りつかれてしまう。

今考えると、何を気にしていたかよくわからない。
いや、その当時だって、寝ていて目を覚ましてその瞬間にだけ考えているんです。
一種の不安障害なんでしょうが、その状態が、表現がしがたいくらい、すごく辛い!

それが、これまでの身体症状と違い、制御不能のように思えたので、かなりへこんだんですね。

気になったので、過去のブログを2年間ぐらい読み返してみました。
「いかなきゃいけない、やらなきゃいけない、納期もある、あれもしなきゃ、どうしよう・・・」
そんな思いに駆られて朝がつらかったのは、今回が初めてではありません。

記録を見てみると、季節性というように、2年前にも1年前にも不調だったのですが、
どちらにも、同じような精神症状も伴っていたようです。
以前にはそういうことが多々あったのが、1年間も治まっていたので、無かったことのように思っていたんですね。
久しぶりにそういう体験をしたから、かなりショックだったと。

そう考えたら、一過性のものなんで、それほど深刻にならなくてもいいかなって思います。
しかも、2年前はそんな精神症状が、年末まで2か月ほど続いているのに対して、今回は短期間で終わっているんで、改善傾向でもあります。

具合が悪いときって、何してもリカバリーできなくなって混乱しがちですが、
ついつい、パニクっちゃって極端な行動や決断をしないように、、冷静に認知の歪みを整えたいものです。
スポンサーサイト

Comment 2

ラウラウ

こんにちは。

精神症状は何と言うか…緩和し辛いので辛いですよね。
普通であれば、例えば「明日は苦手な仕事をしなければいけないから嫌だな、不安だな」といった明確な理由があって不安になるのですが、私達のは理由なく不安になるというか…、何か闇に引きずり込まれる様な嫌な感覚に襲われますよね。

やはり、脳が誤作動しているせいだと思うので身体の自然治癒力に頼るしかないかな?と思っています。

2017/10/09(Mon) 11:13

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: タイトルなし

> ラウラウ さん

こんにちは。

そうですね、原因がわかりにくいので余計に不安になります。

ただ、わかりにくいだけで、やはり理由はあるのでしょう。
毎年同じ時期にしかならないということでも、なにか特定の原因があるんでしょう。
原因があると思えたら、不安は軽減できそうです。

自然に治まるのを待つというのは仰る通りですが、「想定外」とパニックに陥ることなく、
落ち着いて嵐が過ぎるのを待つことができれば、過度な精神症状は出ないんだろうと思います。

2017/10/09(Mon) 21:14

Edit | Reply | 

What's new?