FC2ブログ
NORU
夏休みが終わり、今日からまた仕事の再開です。

休み中は体調は悪くなく、睡眠も安定しておりました。
でも急に昨晩になって、うまく寝付けないというか・・・
少し前に経験した、眠りが浅くて悶々としているといった感じでよく寝られず・・・

仕事が始まるとなると寝られなくなるのか?
ずいぶんと都合の悪い(良い?)症状が出ますこと。

  そりゃあ、お前が働くことにストレスを感じており、寝られなくなっているんだろう。
  まだ、お前は精神疾患が治ってないんだよ!

そんなご指摘もあるかと思いますが、言い訳ではなく、決してそんなことはないのです。
会社に行くことに全くの嫌悪感はなく、就寝する際にはすごく穏やかな気持ちでいたんですけれどね。
深層心理で気になることがないとは言い切れませんが、雑念に支配されていたわけでもありません。

途中覚醒で目が覚めた時には、いつものように何がつらいのかよく把握できず、なぜ寝られないのかわかりません。
しいていえば、やはり頸の付け根に締め付けられるような圧迫感がありましたかねえ・・

不眠に対して、厳密に原因を考えても意味がないのかもしれませんが、いくら考えてもこの時点での不眠は意味が分かりません。
少し考えてみて、「あ!」って。

まだ、1000キロ近くも離れていますが、台風5号の影響なんじゃないかって。
かなり大型で強いって話ですしね。
低気圧なんかで体調を崩すことってこれまでもありましたけれど、たいていはオンサイトではなく、やってくる少し前に影響があることが多かったように思いますし。

低気圧でもないですが、気の乱れのようなものがあるんでしょうかね。

現在19時半、台風はまだ東海あたりにいるようですが、関東地方でも少し雨は降ってきました。
日中や現在は不調は感じていませんが、今晩寝るときはどうでしょう?

自律神経の制御不全がある我々にとっては、気候病はつきものですから、あまり意識してはいけないんでしょうが、
できれば台風は逸れてほしいものです。

あ、ちなみに標題の”NORU(ノルー)”ってのは、台風5号の名称で、のろじか(鹿)のことだそうです。
「ノロノロしている鹿」というわけではないようですが、なんか今回の台風を表現しているようですね。
スポンサーサイト

Comment 3

ラウラウ

こんにちは。

離脱症状を抱える私達には、自身が意識していない「見えないプレッシャー」にも敏感なのかもしれません。
私も同じ経験があります。

台風はキツイですよね。フェーン現象もキツイですが、なにかザワつく感覚を覚えます。

2017/08/08(Tue) 11:29

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: タイトルなし

> こんにちは。
>
> 離脱症状を抱える私達には、自身が意識していない「見えないプレッシャー」にも敏感なのかもしれません。
> 私も同じ経験があります。
>
> 台風はキツイですよね。フェーン現象もキツイですが、なにかザワつく感覚を覚えます。

2017/08/08(Tue) 21:56

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: タイトルなし

> ラウラウ さん

こんにちは。

プレッシャー、全くないんですけどね。
精神科医はよく「それは深層心理が・・」とかいいますけれどね。

反論しても証明のしようがないので、水掛け論になっちゃうんですけれどね。

2017/08/08(Tue) 21:59

Edit | Reply | 

What's new?